HK-SFP9_LSH
皆さんこんにちは。

今回はこの度自衛隊で正式採用の決まったH&K社のSFP9(VP9)について見ていこうと思います。


概要
さて、まずこの拳銃についてですがこの拳銃はドイツ、H&K社が開発したストライカー方式の拳銃で、同社のVP70P7に続く3番目のストライカー式拳銃になります。
VP70
ストックを取り付けることによってバースト射撃を行える特殊な構造を持った拳銃、VP70。
バイオハザードに登場し、一躍有名になりました。
P7
前方にグリップセーフティを搭載したP7。


ストライカー方式とは簡単に言えばハンマーが存在せず、内臓のスプリングで撃針をたたく方式の拳銃のことです。



この方式にはメンテナンスが容易、命中精度が高い、引っかかりが少ないためファスト・ドロウに向いているなどの点があります。
今回自衛隊の採用候補となっていた拳銃はすべてこの方式の銃でした。


で、

最初に触れてるけどSFP9(VP9)ってなんやねん、その()は?

これは…販売名称の違いです。解りづれーな!
アメリカ市場モデルVP9Volkspistole = 国民拳銃の意、ヴォルクスワーゲンとかと同じ意味ですね)のヨーロッパ向け販売名称としてSFP9Striker-Fire Pistolの頭文字)と、名称を変えて販売しているわけです。
なので結局のところは同じ銃なわけですね。


SFP9にはいくつかのモデルがあり、

SFP9-SF(Special Forces)
 スタンダードモデル。
 トリガーストロークが短めでトリガープルが軽め。

・SFP9-TR(Technische Richtlinie)
 ドイツ警察向けモデル。
 トリガーストロークが長めでトリガープルが重め。

・SFP9-SF SD
 タクティカルモデル。
 サプレッサーが装着可能なように銃口にネジが切ってある。
 調整可能なLPAマッチサイトを装備。

また、アメリカ市場向けモデルの.40S&Wを使用するSFP40もあります。

VP9TAC
SFP9-SFSDのアメリカ市場向けモデル、VP9タクティカル。

欠陥の露呈と自衛隊の採用についての考察

そんなSFP9ですがドイツのベルリン警察などで採用されています。
採用当初、納入されたSFP9は数々の問題点が露呈、H&K社に返送されるといった事態も起こりました。その問題点とは

「精密な射撃ができない、メーカーから再度修理済みとして送られてきた製品を使っても、正確な着弾点を設定するのに60発以上の弾を必要としている」
「照準器、および弾倉が脱落する」


といったものでした。

もちろん、この出来事は2018年のこと。当然H&K社は改善に努めたのは言うまでもありません。
ただし、2018年と言えば自衛隊における新拳銃トライアルも開始されており、SFP9用ホルスターの購入などが確認されています。
新拳銃トライアルの候補は3挺で、

まず一つ目はグロック社のG17
el17g4

ベレッタ社のAPX
APX

そしてH&K社のSFP9です。


だれもがグロックになるといった…



だが違った。


採用実績のないAPXはまだしもグロックを差し置いて欠陥が露呈したSFP9をなぜ…?
と思うかもしれません。
これにはおそらくですが弾薬の整合性が関係しているものと考えられます。

これは拳銃に限った話ではないのですが、同盟国と同じ規格の弾薬を使用する銃を使用する。というのはよくある話であり、日本もNATO連合の規格として小銃弾でいえば5.56×45mm弾、拳銃弾でいえば9×19mm弾を採用しています。

ただし、この”同じ規格”は「一応使えるぜ」というレベルのものです。
つまりは各国様々な銃を採用しているのだから各々は「自国の採用する銃で最も高い効果を発揮できるように弾薬に調整を加えている」ということです。

実際日本は89式小銃用弾薬として「5.56㎜普通弾」を採用していますが
アメリカ軍ではM4カービンに合わせた「M855A1」を採用しています。

どちらも発射は可能ですが最適なポテンシャルを発揮するにはそれぞれを使う他ありません。


今回の拳銃についても”国産拳銃弾”に適した銃をトライアルした結果、SFP9が最適と判断されたのではないでしょうか?


動画



SFP9のトイガン
UMAREXからガスブローバックガンが発売されています。
また、カスタムパーツも発売されておりSFP40へのカスタムも可能…ですが、そのカスタムパーツは金属製です。限りなくグレーなアイテムになってしまうのでお勧めしません。

UMAREX ガスブローバックハンドガン本体 HK VP9 Tactical JPバージョン GRAY エアガン 18歳以上 サバゲー 銃
UMAREX ガスブローバックハンドガン本体 HK VP9 Tactical JPバージョン GRAY エアガン 18歳以上 サバゲー 銃VFC UMAREX HK VP9 ガス マガジン BK サバイバルゲーム 銃 パーツ サバゲー 銃
VFC UMAREX HK VP9 ガス マガジン BK サバイバルゲーム 銃 パーツ サバゲー 銃
 
Amazon、現在ノーマルモデルは在庫切れ状態です。

いかがでしたでしょうか?
調べてもドイツ警察の欠陥ニュースばかり出てきて困惑した方も多いことと思います。
ですが実際に撃った方の感想はどれも「気持ち悪いくらい当たる」というものでした。
自衛隊で運用が開始されるのが楽しみですね。